聞く力、話す力

BS-TBSでやってる「報道1930」って番組を観てたら

松原耕二さんの司会の上手さに興味を抱いた。

そして読んだのがこの本。

 

河出書房から出版されていた14歳の世渡り術シリーズの中のひとつ。

とても読みやすく、どんな気持ちでインタビューや司会に臨んでいるのかが

わかりやすく伝わってきた。

インタビューを軸に具体的な事例を交えて色々書かれているが

普段の生活、人とのやり取りにも参考になること多数。

 

何でもそうかもしれんけど、取り組む姿勢(気持ち)って大切なことやないやろか?

漠然とそんなことを思う。

 

良い本でした。

 

もし自分がインタビューする、又はされるとしたら!?