真珠を彫る

最近は新しいことに挑戦してました。

真珠を彫って見たろと思ったんです。

 

勝手に始めたことなんで自分でやってみるしかない。

 

いい彫り方はないか?

早く彫れる方法はないか?

どんなんで彫ったら上手いこと行くか?

効率よく彫られへんか?

 

とあれやこれや考え時間かけて試行錯誤しながら辿り着いた現時点での一つの結論は、

 

「地道に彫っていくしかない」

 

結局これしかないです。

 

効率よくなんて考えたらあきませんでした。

余計に効率悪くなる。

 

手作業。

手間かけなあきません。

近道はないわ。

 

特に真珠の表面は欠けやすいから一気に彫るとええことないです。

 

真珠を彫る

 

 

そんなこんなで、

 

 

ここまで彫れるようになりました。

 

真珠の種類も色々。

 

一番右は南洋真珠。

右から二番目はアコヤ真珠。

それ以降は淡水真珠。

真珠を彫る

 

 

 

一番左は千鳥!

真珠を彫る

 

 

マベパールだけは上手いこと彫れませんでした…

 

「真珠の彫り」を初めて載せましたが、彫るだけでは終わりません。

続きはまた。

 

 

 

 

 

 

茨木市に建設中の安威川ダムに行ってきた。

近くで見ると大迫力!!

真珠を彫る