2021-04-25

オーダーメイド/リフォーム/修理

オーダーメイドでタツノオトシゴとフェザーのペンダントトップ

京都のお客さんからご依頼をいただいて、制作過程をブログに載せてたペンダントトップが完成。 納品出来たのでご紹介。 まずはタツノオトシゴ。 デザインは描いてくれた絵をもとにしています。 可愛らしく仕上がりました。 メレダイヤはお預かりした指輪等から留め直したものです。 ちゃんと厚みもあって表面は丸く柔らかい感じで仕上げてるから立体感もあります。 軽くするために裏側はだいぶくり抜いた。 ワックスをくり抜くんは楽やけど、地金をくり抜くんは楽やなかった。 お次はフェザー。 このように仕上がりました。 メレダイヤを留める位置を決めるのに迷ったけど、最初の案に戻ってこうなりました。 折角のオーダーメイド、迷って迷って迷ってもいいんです。 納得してもらえるんが一番! ちょっと違う角度から。 因みにタツノオトシゴもフェザーも変色防止のためにロジウムコーティングしてます。 でもお風呂とかは避けてね。 裏側。石枠をパイプで作ってロウ付けしたんがよくわかります。 今回も喜んでくれて何よりでした! 着けて嬉しい気持ちになってくれたらさらにHAPPY!! アフターケアもお任せください。 どうもありがとうございました!!!