千鳥のブローチの原型制作

一つづつ作ってたらめっちゃ時間かかって値段も高くなってしまうので

千鳥のブローチの原型を作ることにしました。

 

 

というわけで、

 

↓制作中

 

糸鋸で切り出すにはなかなかの厚みやけど、

3㎜厚の真鍮板から切り出してからの削り出し👍

 

定番の千鳥のカタチは2種類。

そして、オリジナルのデフォルメされた千鳥が1種類!

 

今回は皆左向き。

 

 

ブローチは重かったら良くないんで丸カッターで軽くするために裏抜きします。

 

ワックスやったらすぐ削れてラクやけど、金属はそんなことはなくて

力技みたいな感じで低回転で少しづつ強引に切削。

 

高回転で削ると刃がダレて削れんようになるんですわ。

 

削り過ぎひんように注意しながら!

 

細かいとこは、細かいヤスリで仕上げていく。

 

こんな感じで作ってたんですが、思ってたより時間かかってしまった…

 

 

新作になる「千鳥のブローチ」は

次回、9/29~の京都大丸4階でお披露目します❗❗❗

 

是非見に来て試着してください🖐🏻

 

 

 

 

近所にて。曇天の下の花。