金具制作中その2

ロウ付けしまくってたらこんなんえらいもんになってきた!

 

 

次はねじ切りの登場。銀の丸線の先を細く削って、

 

 

油をつけてグリグリグリ。

進んでは戻るの繰り返しでゆっくりと。

 

 

オスネジが出来た。

奥に映ってるのはバレルをかました後の金具。

とりあえず光ってる。

 

 

穴をあけてネジを切っていきます。

ここでねじ切りが折れてしまうことだけは避けたい。とにかく避けたい。

なので慎重に進めます。

 

 

ヤスリで細かい所を仕上げていく。

ここで使ってるのは細目の腹丸ヤスリ。

緩やかにカーブしてる面を少しづつ削るのに適してると思う。

 

 

段々仕上がって来たぞ!

目立たないところに打刻。

 

 

ここまで。

完成したらまた載せます🖐🏻

 

 

 

 

蓮の花見つけた。先っちょのピンクのグラデーションが奇麗わ。

開ききってない状態が何かまだ秘めてるって感じがする。