また竹のバッグの金具作ってる

前に制作を載せてましたが、

数個まとめて再び作ってるんでちょっと詳しく紹介。

 

手前のやつはヤスリかけてるけど、鋳造から上がった状態はこんなんです。

バレルはかけてなくて、湯口跡も付いてる状態。

白っぽいのはいわゆる酸化銀。

この金具、仕上げにめっちゃ時間かかるんですわ。

 

 

細いドリルから順に穴開け。ブレんように、折れんように慎重に。

 

 

↓ドリルにはこんなん付けながら低回転でゆっくりと進めていく。

滑らかに回転して刃先の劣化を遅らせてくれる。

それでも刃があかんようになったら研ぐ。

使えるまで使い倒す。

 

 

ここまで。