K18の打刻 gold plate stamp marks

もう2月、早いですね。

 

さて今回は指輪に打刻。刻印を打つ、てことです。

幅1ミリの丸線から作ったK18の指輪に打刻。

 

細い上に丸線なもんで打つ面の上下に対してカーブがあり、

刻印も「K18」と横幅があるもんやからはっきり言って打ちにくい。

 

でも刻印はどんな素材を使っているかを表す大事なもんやから

ちゃんときれいに打ちたいもんです。

 

 

↓右は今回使った上下の幅が0.4ミリの大曲の刻印。めちゃくちゃ小さいです。

左はオリジナル刻印で上下の幅が0.6ミリ。

 

因みに大曲っていうのは、指輪の内側に打刻出来るように

刻印の棒が曲がってるんですね。

ちょっと曲がってるのを「曲がり」って言うて、

もっと曲がってるのを「大曲」「深曲」っていったりしますね。

僕はずっと大曲(おおまがり)って言ってました。

が、

関東の会社の通販サイトを見ると「深曲」って書いてました。

関西と関東で呼び方に違いがあるんやろか?