タバコ吸うの辞める

しようしようと思っていた禁煙。

今月に入ってから始めた。

近くの禁煙外来に予約。

筒状の短い棒の先に測定器が付いた機器で一酸化炭素濃度を測定。

結果は15ppm。はい、余裕で基準値オーバーしてしまってます。

立派な喫煙者。

タバコ吸うの辞めよう。

 

禁煙外来行く前に

タバコを吸うのを辞める自分なりの動機、モチベーションを考えていた。

・お金の節約。塵も積もれば山となる。

吸わんかったら払わんでもいい税金払うのあほらしい。どんどん値上がりする。

タバコの税率は現在約63%!!!

・ほんまにタバコを吸う必要ある?・・・ないな。

・健康 大事です。わかってても辞めれんかった。

呼吸器への影響はもちろん、骨(骨粗鬆症)への影響も気になった。

・タバコ吸う時間を失くしたい。スマホ見ながらタバコ吸うのを辞めたかった。

タバコに囚われてる感じがした。

・喫煙所が嫌。

他、なんやかんやと考えたけど辞めることにしたのです。

 

チャンピックスのが効いているのか、めっちゃ吸いたい気分は抑えられている。

しかし、最初は気分が悪くなった。今でも多少ある。

それもあってか吸いたい気がしないのか?

まあ良しとしよう。

副作用は自分の場合、便秘か?

落ち込んだり、眩暈といったことはない。

吐き気はもうない。

便秘になったことでおならが臭い!

なんでや?

調べてみると禁煙継続によって腸内環境の変化、改善への布石としてなるみたい。

しばらく続くようだが、良くなっていると信じて運動と食事にも気を付けるしかない。

 

「禁煙 おなら いつまで」で検索してたら京都府医大のとても良い資料を見つけました。

興味のある方はどうぞ↓

卒煙(禁煙)の医学

 

禁煙より卒煙にしよか。