方丈庵に行ってきた。

方丈記を読んでから行きたいと思っていたところ。

それはもちろん方丈庵(復元)。

 

京阪電車出町柳駅から歩いて下鴨神社がある糺の森に行くと、

河合神社があってその中に

 

方丈庵(復元)!!!

 

詳しくは↓

 

蝉には方丈庵も何も関係なし。そりゃそうや。

 

ここの絵馬は鏡絵馬というらしい。老若男女、色んな顔があって楽しい。

河合神社のご祭神は美人の神様ということで女性の参拝者が多かったらしいけどコロナのせいで激減…、ゆっくり見れた。

 

中の囲炉裏や棚まで再現されている。

 

近くのみたらし団子が有名な店に行くが暑かったからかき氷を注文。

宇治抹茶にしようか柚子にしようか迷ったが柚子にした。

冷たくてさっぱりとした甘さが爽快!こっちにして良かった!!

 

出町柳に来たらここも行きたくなる。久しぶりの出町の王将。

皿洗いしたらご飯たべさせてくれる店。

会計時大将が、「注文なんやったかいな?」

食べたものは自己申告。こんなん好きやわ。もちろんちゃんとお支払い。

 

出町の商店街にて。3冊もっていこかな?

結構楽しめた方丈庵探訪でした。